StellaCafe結う

リボン・ラッピング・水引・着物・ものづくり

👘着付けを習うきっかけ👘

こんにちはStellaCafe結うです(*^^*)✋


今日は着付けを習うきっかけを語ります👘✨


もともと浴衣が好きで15歳の頃から年に1回は必ず自分で着ると決めていました😆❤(高校一年生の時の初バイトの給料で浴衣を買いました😤❗)
教わったりしたことはなくて、本を見て自己流です😁👍高校生の頃は差し込むだけの作り帯で、大学生くらいの時から自分で結ぶようになりました🎀
20代前半くらいまでは肌襦袢とかも持ってなくて、キャミソールにペチコートとかで着ていました\(__)


20代後半頃、浴衣を綺麗に着たいということから、着付けを習ってみたいなと思うようになりました👘✨たくさんネットで検索したところ……着付け教室の料金は安くても呉服屋と繋がっていて買わされるという口コミが非常に多く、貧乏な私は完全にびびってしまい習いに行くのは諦めました😢⤵⤵
29歳の時にたまたま習い事の話になり、その話を友人にしていました💡



前回の記事に書いた理由で、30歳を過ぎ習い事を色々したいと思ったタイミングで、その友人からLINEがきました💡<前に着付けやりたいって言ってたけど、今もやる気ある?母親の知り合いが安くで教えてくれるらしい!>と……これは運命\(__)❤
そんなこんなで友人と二人で習うことにしたのです👘👘


インスタに投稿しているとおり、👘買わされるどころか頂き物の数が凄くて本当にありがたい😂❤❤❤



着物(着付け)って高価なイメージで、自分には無理かな…と思っていたのですが、意外に習い事としては安くできるし、先生からの頂き物と貸し出しで楽しく頑張っています(*^^*)👍
※良いものは本当に💰高い…果てしなく高い…でも安いものは洋服とかわらないです❗



着付けの先生がとてもパワフルで、刺激を受けることが多いです❗❗❗着付けの技術の習得はもちろんですが、それ以上に先生と出逢えたことで自分の世界が広がって、前向きに行動することの大事さを学んでいます👘👘👘👘👘👘



今は着付け発表に向けてお稽古しています👘✨🌹


何か習い事を始めてみてはいかがでしょうか(*^^*)❔


f:id:StellaCafePH:20190411134800j:plain