StellaCafe結う

リボン・ラッピング・水引・着物・ものづくり

✨帯結びリボンについて✨

f:id:StellaCafePH:20191129180320j:plain


帯結びリボンの今後の展望について語ってみようPart1(*^^*)🌟


帯結びリボンはシリーズで麗しや奏では基礎編です❗️基礎編はシリーズ10までは作る予定です(*´ー`*)!!!🎀12月に発表予定のリボンを含めて5つはすでに考えているものがあるので、麗しと奏でを足すとあと3つ……(とは言え、詰めの作業をしていくうちにボツにすることも多々あります。)

基礎編では出来るだけリボンのみを使って仕上げて、半幅帯の帯結びのイメージで作っていきます☆

続いて応用編へ
応用編ではリボン1本ではなく、二本になったり色々なアイテムも追加して、少し華やかさを出していきます‼️実際の帯って実は色々な小物を使って形を作り上げています(なので、結ぶだけではアレンジに限界が💦)😁以前私が投稿した浴衣の帯結び(バラ🌹とか友人に着せたやつとか)もゴムを1本使ってアレンジしています!

帯にちなんでもう少し補足すると…
まず1番手軽なのが道具なしにただ結ぶだけの半幅帯。
でもそれではアレンジに限りがあるので、帯揚げや帯締めをあわせたり、半幅帯を二本使ったりチュールを追加したり、ヘアゴムや3重紐を使ったり、帯飾りや帯留めをつけたりして華やかにアレンジしていきます!それをリボンに応用していこうと………😆👘🎀✨


そしてそして、最終的には師範編として振り袖の帯結びをイメージしたとっても華やかな(普段は使えそうもない(笑))リボンを作りたいという野望もあります✨


師範編ではそんなややこしいもん誰が作るねん(TT)…と、思われるようなものを考えて、一部のコアな帯結びリボンファンの方に提供したいです(笑)万人受けより自己満で😂💖そーなったら、レッスンより販売かな😤←作れるかも分からないのに妄想してます(笑)まぁ10年以内に出来たら良しとしよう🎵🐢🐢🐢

あっ、あと最後に書くのも変ですが、基礎編よりかなーり簡単な入門編も1つ追加の予定です❗️

麗しって難しそう……と思われる方に向けて、少しだけ帯結び体験を😉✨
なのですでに麗しを受講した方は簡単にできます!というか麗しでやってることをかなり簡略化しただけの物です💡


これからどうなっていくかは分かりませんが、大枠としてはこんな感じで(そこから色々派生させていく)、帯結びリボンという新しいジャンルを確立していけるよう頑張ります😄‼️